プロフィール

お父さんゴリラ

Author:お父さんゴリラ
ちょっとゴリラに似ている普通のサラリーマン。

「若者は努力と情熱で泥にまみれながら働け」を信じて愚直にやってきていたが、最近では身を粉にして会社のためにつくすことに疑問を感じている。


ブログランキング

人気ブログランキングへ

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


スポンサーサイト


思い切って言ったほうが吹っ切れた

人気ブログランキングへ



僕の人生の目標は「自由を手にすること」である。

もちろん食っていく為の糧を手にするために犠牲にする時間はある程度必要だけど

食っていくために人生そのものを犠牲にしては元も子もない。



自分の生き方すら自分で決められないのは
正直生きていて息苦しいものである。

でも決めなかったのは自分だ。
自分の生き方を自分で決められなければ
それは自立した人間とはいえない。

だからとりあえず一歩前に進むために
多少のリスクをしょってみた。



「僕は仕事よりも自分のやりたいことや趣味に費やす時間の方が大事です」


あぁ何と当たり前の事を言ってるんだろう。
でもどうしてこんな当たり前のことを言うのに
こんなに勇気がいるのだろう・・・
こんなことを言ったのは初めてだ。
今でも思い出すとちょっと震える。



先日上司に言われた言葉についにこう返してしまった。




上司の言葉はこうだ。

「ゴリラ君、君も3年目になったんだ。今君にとって一番重要な時期だ。
 何よりも自分の為に、同期の中でも一番働くんだ。
 土日も働き、平日は誰よりも早く出勤して誰よりも遅くまで仕事をするんだ。
 そうすれば君は先輩も飛び越して必ず成長するだろう。
 そうして一生懸命仕事をすれば必ず君は
 「あぁ、あの時○○課長の言うことを聞いておいて本当に良かった」
 と思うよ。だから今週からは多少プライベートを犠牲にしてでも
 土日で営業に回るんだ。仕事は人生だ!」



素晴らしい言葉である。
そりゃそんだけ働けばうちの会社では出世するだろう。
本当に僕の事を思って言ってくれているのかもしれない。
でもさ、そりゃ人間の生活と言えるんだろうか?

形の見えない「成長」などと言うものの為に
失うものが多すぎる。

僕のためを本気で思って言ってくれているのなら
それこそもう価値観が合わないよ。

僕は人間までは捨てられない。


だから言ってしまった。


上司はしばらく僕の目を見た後

「そんな甘えた考えでいると君自身が絶対に後悔することになる。
 今日は疲れているみたいだから早く帰りなさい。」

と言って部屋から出ていったが、
明らかに失望と憎悪の念を感じた。


明日からどうなるのか、それは明日にならないとわからない。
まぁでも素直に言いたいこと言ったら吹っ切れた。

世間一般的には「権利ばかり主張する今時の若者」
になってしまったのかもしれないけど。
やっぱり人生スカッと生きたほうが
気持ちがいいものだ。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。ひさです。
先日はサイト訪問&コメありがとうございました。

カッコイイですね、ゴリラさん♪
>仕事よりも自分のやりたいことや趣味に費やす時間の方が大事

これって、思っててもいえない人が多いですよね。

OLやってたとき、
自分の時間が大事なんで、って言ってた自分を思い出しました(笑

いや~、相当ういてましたよ(笑


でも、好きなように生きないと、ですよね♪

ポチしました~。
2010-09-30 22:14 専業アフィリエイター・ひさ~ #- URL編集 ]

>ひささん

応援ありがとうございます!
いやはや一回言ってしまうとモヤモヤはなくなったんですが今度は周りの目が敵になりますね。僕も今浮いてますw
でも好きなように生きたいです!がんばります(^^)
2010-10-01 05:17 ゴリラ #- URL編集 ]

こんばんは、KEN-Tです^^
ブログへのコメント&応援ありがとうございます^^

プロフィール画像インパクトありますね^^

独特の雰囲気を持ってるブログですね☆

では応援していきますね♪
2010-10-03 20:34 アフィリエイトで稼ぐために必要なブログ@KEN-T #- URL編集 ]

こんにちは、トウノです。
先日はブログ訪問・コメントどうもありがとうございました。

趣味の時間は本当に大事ですよね。
私も趣味:音楽が楽しくて仕方ないので(笑)、
すごく気持分かります。

ゴリラさんの趣味は何なのでしょうか^^
2010-10-06 11:28 就活失敗ニート内定のアフィリエイト記録 #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

KEN-Tさん

応援ありがとうございます!

本人もゴリラに似ていますw

2010-10-07 07:52 ゴリラ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは^^
コメントありがとうございます!
音楽いいですねー、僕は聞く専門ですが
楽器が弾ける人には憧れます^^

僕は読書が好きです。ニュートンとか読みますよ。
新しい科学が発明されたりすると
ワクワクします^^

2010-10-07 08:05 ゴリラ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamab930.blog135.fc2.com/tb.php/11-142afc2a

 | ホーム | 


