プロフィール

お父さんゴリラ

Author:お父さんゴリラ
ちょっとゴリラに似ている普通のサラリーマン。

「若者は努力と情熱で泥にまみれながら働け」を信じて愚直にやってきていたが、最近では身を粉にして会社のためにつくすことに疑問を感じている。


ブログランキング

人気ブログランキングへ

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


スポンサーサイト


10年経ったらお前もわかるさ

↓良かったら'ポチ'っとお願いします。

人気ブログランキングへ

若いうちの苦労は買ってでもしろ!

こんな言葉を目上の方々からよく頂きます。



意外とこれ、僕は同感なんです。

実際毎日毎日遊び呆けて何もしない、生み出さないんじゃ

そりゃいかんだろと思います。

もちろん病気になったりしたとか家庭の問題があるとか

個人的に特殊な事情があった場合は別ですよ。


ただ生きている以上生きるためにエネルギーを捕食しているわけだから

捕食する分位は自分で獲ってくるのが生物として当然だろうなと

思います。




ただですね、「働け働け、死ぬまで働け」という価値観は

果たしていかがなものかと思います。

別にあってもいいんですけど(僕の周囲ではありますから)

それがスタンダードな考えだとして組織の理念みたいにされると

困りますね。



「働く」目的って最初は決まってると思うんですよ。



大原則は「食っていくため」じゃないでしょうか?

僕の人間性が低いだけなのかもしれないんですけど

色々考えたら結局そうなるんですよね。


ここを超えると働くことが「自己実現」とか「成長」の

「手段」になりえると思うんです。


(僕の)会社の言うように「働いて働いて働いた先に新たな自分が見える」

ってのは幻想だと思います。

そんなところにあるのは自己じゃなくて

会社の為に使った時間を無駄にしたくない焦りではないでしょうか。



「先輩はどうしてそんなに働けるんですか?」

「自分のためだ。」

「将来何かなりたいとかそういうのがあるんですか?」

「違う、今までの先輩も皆そうやってやってきたんだ。
 そうして会社が成り立ってきたんだ。俺もその中の一員として
 しっかり働くことで立派に自分の役目を果たしているって思えるんだ。
 そう思えたときに自分は成長したって感じるよ。」

「そうですか。」

「お前も10年経ったら気持ちが分かるさ」



真意はわからないんですが、10年経ったら僕も

自分の生き方をそうやすやすと曲げられない気がする。

でも会社に対して役目を果たしていると自覚する自分って

何に対して成長しているんでしょうか。


それを成長って認めた人を大人って言うのかなあ。

僕はどうせ苦労するならその先に何かしっかりした対価が欲しいですけどね。



↓良かったら'ポチ'っとお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!! DORAです。

先日はお越しいただきありがとうございました。

よませていただきました。

先輩の考え方というのは
昭和30年代高度経済成長期の
典型的なかんがえかたですね。

今は名だたる大企業も
まだベンチャー企業だった時代。

日本の成長に合わせて
たくさんの会社が大きくなっていった時代

この会社を大きくするんだ
社長、社員が一つになって夢を共有できた時代

の考え方ですね。

僕も42ですが、高度経済成長後の生まれなので
会社は「食うための手段」
会社をステップにして自己実現と思う派です。

今でもベンチャー企業だとそのような考え方が
残っているのですが、

今の不景気と、ベンチャーが育ちにくい時代が
先輩にそういわせているのかもしれませんね。

ゴリラさんの言うことは、
ゴリラさんにとっても
これからの日本にとっても大切なことだと思います。

頑張ってください!!

応援していきます!!
2010-10-07 15:26 DORA #- URL編集 ]

こんばんは。
ままどおる@アフィリエイトで世界一楽しく稼ぐ方法です。
DORAさんのところから来ました。

う~ん。難しいですね~。
私は単純に、アフィリエイトが大好きだから、
睡眠時間を削ってさえも楽しめるので、
「楽しいから働いている」って感じかもです。

それでは、世界一の感謝をこめて、応援です☆
2010-10-07 17:57 ままどおる@アフィリエイトで世界一楽しく稼ぐ方法 #B/vKG61E URL編集 ]

Re: タイトルなし

DORAさん

コメントありがとうございます。
そうなんです、一つの夢に向かって
会社が一つになった時代なんですよね
上司の方々の世代って。
人間的に嫌なわけではないのですが
価値観の違いはなかなか埋められない
ですよね。
僕もこれからは自分のステップのために
会社と付き合いたいと思います。

応援ありがとうございます!
2010-10-11 22:38 ゴリラ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

ままどおる@アフィリエイトで世界一楽しく稼ぐ方法さん

コメントありがとうございます。
多分殆どの人がそうしてのめりこめるような
夢を探しているんだと思います。
好きなものがあるって自信を持って言ってる人って
人間的にすごい魅力的だなって思います。
2010-10-11 22:41 ゴリラ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamab930.blog135.fc2.com/tb.php/13-a1f785d9

 | ホーム | 


