プロフィール

お父さんゴリラ

Author:お父さんゴリラ
ちょっとゴリラに似ている普通のサラリーマン。

「若者は努力と情熱で泥にまみれながら働け」を信じて愚直にやってきていたが、最近では身を粉にして会社のためにつくすことに疑問を感じている。


ブログランキング

人気ブログランキングへ

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


スポンサーサイト


何故若者は3年で会社を辞めるのか

人気ブログランキングへ

何故若者は3年で会社を辞めるのか。

ちょっと前にこんなタイトルの本がありました。


個人的な理由は別にして、「こんな理由なんじゃないかな?」
と思う僕の個人的な意見を書きます。



A.「周囲があんまり幸せそうじゃないから」



僕は正直これに尽きると思います。

だって周りがハッピーそうだったら自分も同じようになりたいって思うと思うのです。


「頑張ればいい事がある」って言ってる人が

病気になったり、鬱病になったりしているのを見て
誰がそこまで頑張ると思うのでしょうか。


でもこれって小さい頃から
「怠けると地獄に行く」とか「閻魔様に舌を引っこ抜かれる~」とか
そんな感じの教育されているせいで殆どの人が理屈では意味無いって
分かってることでも手抜きできないんだと思います。


手抜きしないで頑張ってる人間がマジョリティーな以上
そこそこでイーやって考える人はボコボコにぶったたかれますね。
これは別にどの団体に入っても同じでしょう。


でも人間っていつもいつも頑張るなんて無理じゃないですか。
ゴールも無いのに走り続けたら諦める人の方が多いんですよ。


今巷で「夢の無い若者」とか「無責任な若者」とか「精神的に弱い若者」
とかを面白がってメディアでクローズアップするような番組がありますが、
じゃあ本当に昔はすごい人ばっかりだったのでしょうか?


まぁ「俺はすごかった!」っていう人は本当にすごかったのかもしれませんが、
本当は辞めたかったり、疲れてちょっと仕事サボったりしてたんじゃないでしょうか。



鬱病になったりするのって何も若者だけじゃなくて
30~40位の働き盛りの人や60位の人もいます。
彼らは会社を辞められません。家族がいます。



若者が3年で会社を辞めてしまうのは自己防衛も含めてのことではないかと思うのです。


3年経つと辞めても当面困らない位は貯金できるし
年齢も25~26歳。
何か別の良い仕事へ~~って思うのも無理ないです。


何かに一生懸命になりたいっていう思いは
昔も今もそんなに変わらないと思うんですが
その先に幸せな未来がある程度見えてなければ
人間なかなかモチベーションが上がりません。


「仕事を意味を求めてる時点で甘え」

という方もいらっしゃいます。
そういう人は何が楽しくて仕事をしているんでしょうか。
意味を求めないのならば単純に生きるための手段でいいのです。
だったら時間内で決められたことをやればいいだけのはず。

「意味があるからこそ自分が多少辛くても頑張れる」のであって
「仕事は仕事なんだから多少つらくても頑張れる!」わけではありません。



3年で会社を辞めた方々はきっとこの問題が解決できなかったのではないかと思います。
僕も解決出来そうにありませんが、一応仕事は人生の一部。楽しくやりたいですね。



【明日も元気に楽しく生きていきましょう!良かったら応援お願いします★】
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

>昔はすごい人ばっかりだったのでしょうか?
昔(高度成長期~バブル期くらい)は、右肩上がりに
経済成長していて、日々豊かになる自分の生活・日本全体が
実感できたから、頑張れたのではないでしょうか?
なので、個人の属性に帰するのは違うと思います。

今は、現在にも未来にも明るい展望を持ちにくくなって
いるので、具体的なリターンが得られそうにないと
転職するのも当然だと思います。

個人的に、そういった時代の趨勢・流れみたいなものを
人為的に押しとどめようとしても無理だと思っているので、
制度や法律・仕組みといったものも変えるべきだと
思うんですけどねぇ。
2010-10-18 06:20 田村一等兵 #- URL [ 編集 ]

こんにちわ♪♪
お久しぶりです
DORA@うつでもできるぞ!!アフィリエイトです(^▽^)/

なぜ若者は3年で会社を辞めるのか。

長年やって報われた時代なんて1989年のバブル崩壊で終わってるんですよね。

福山雅治さんも俳優になった訳っていうので言ってました
「サラリーマンやってる先輩の姿見て、サラリーマンの限界がみえたから」だって。

夢、持てるものなら持ちたいですよね。

じゃないと人生つまらない。

応援させていただきます♪♪
2010-10-18 16:14 DORA@うつでもできるぞアフィリエイト #- URL編集 ]

>田村一等兵さん

コメントありがとうございます!
具体的なリターンは確かに今後期待できそうに
ありませんね。僕の今の会社への疑問も結局そこに
集中するのかもしれません。
法律を変えるとなると難しそうですね…既得権層の行き過ぎた富の集中は何とかしてほしいものですが・・・

>DORAさん

二回目コメント超ありがとうございます!
福山さんさすがにかっこいいですね!!
やっぱ一度きりの人生大手を振って進んで行きたい
ものです。また覗きに行きますね。
2010-10-20 01:41 ゴリラ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamab930.blog135.fc2.com/tb.php/15-9c95ca79

 | ホーム | 


