プロフィール

お父さんゴリラ

Author:お父さんゴリラ
ちょっとゴリラに似ている普通のサラリーマン。

「若者は努力と情熱で泥にまみれながら働け」を信じて愚直にやってきていたが、最近では身を粉にして会社のためにつくすことに疑問を感じている。


ブログランキング

人気ブログランキングへ

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


スポンサーサイト


新人は家畜だったのか・・・

人気ブログランキングへ

「日本人が今のまま労働基準法通りに働いたら間違いなく
日本は駄目になる。日本人は昔のように目標に向かって
がむしゃらに頑張るという美徳を取り戻すべきだ。」



「そうですね、日本人は豊かになりすぎてしまったんで
すよ。私達の頃はモノが無かったからとにかく豊か
になりたい幸せになりたいって必死で頑張りました
からね。今の若者にはそういうハングリー精神が
ないですね。」



「若者が働かないから会社が儲からなくなってきた。
全く最近は何でもかんでも権利だなんだと…
俺達の時には新人なんてゴミ扱いだったからな。
とにかく家畜みたいに働いていたな。ハハハw」



先日ある会社の常務とうちの会社の上司が会食中に
こんなことを言っておりました。



突っ込みどころ満載な感じですね。

まさかホントに彼らが自分達を「家畜同然」と称して

いるとは。僕もそういう風に見られているのか。



そりゃ家畜は権利だなんだとは言わないでしょうね。

家畜だからこきつかって潰れたら他のと変えればいいし

ゴミだったら捨てた後のことは知らないってことですね。



恐ろしい会社。僕の会社も酷いけどその会社の社員さんも

かなり過酷な労働環境を強いられているに違いない。



あと日本人が物質面で豊かになったからといって幸せに

なってるって思っているのもかなり的はずれですね。

幸せの価値なんて人それぞれ違うのに。



その常務さんは色んな企業さんと共同して

新人に徹底的に根性と気合を注入する

研修を企画しているようです。



何か売り上げ目標を大きい模造紙に書かせて

「絶対達成させます!!!」って何度も何度も

大声で復唱させたりするみたいです。

よくあるやつです。



いや、ホント時代錯誤もいいとこでしょう。

僕はそんな研修絶対にお断りですが…上司が

目をキラキラさせてその研修の話を聞いていたので

とても恐ろしい…




新人だろうが50の役員だろうが人間は人間だと思います。

年上で上司だからといって若年層を家畜だゴミだと

平気で言い放つ人たち。本当に狂ってますね。





↓多くの企業が目を覚ますことを祈って応援お願いします↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

どうもこんにちは、初めまして。
たまたま見つけたんですけど、ちょっと気になったのでコメントさせていただきました。
ご迷惑でしたらすみません。

この文章の文脈から言えば、僕は確実にゴミですが、他人からそんな風に言われても僕が何か変わることはありませんね。
ゴミって思いたきゃどうぞご勝手にって感じです。
僕は自分や自分の周りの大切な人たちのために生きるのであって、自分のことをゴミとか家畜とか思うような人のために生きるつもりは毛頭ありません。
だから、そんな人たちに都合のいいように動いたりすることもなければ、そんな人たちの言葉に惑わされることもありません。

僕は僕だし、ゴリラさん(←何かすみません)は誰が何と言おうとゴリラさんです。
他人から何って言われようが、自分の人生なんだから自分の責任で自分の好きなように僕は生きたい。
僕が、努力と情熱で泥にまみれるのは、会社の利益を産むためなんかじゃなくて、自分の人生を後悔しないように生きるためです。
2010-11-07 18:02 K #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、コメントありがとうございます。
迷惑なんてとんでもない!これからもよろしくお願いします。

ちなみに僕の名前はゴリラですw

KさんはKさんだし僕は僕ですよね。
たかが会社の上司にそれを否定する権利なんてありません。

僕は金を持ってれば何でも許されるとでも
思っているんじゃないかと逆に上司を問い詰めたいです。

お互い自分の大事なもののために精一杯頑張りましょうね(^^)
2010-11-07 22:34 ゴリラ #- URL編集 ]

どうもこんにちは。
その後、調子はいかがかなと思ってちょくちょく見に来てます。
企業風土が一夜にして変わることはまずないと思うので、もしかしたら相変わらずな日々を送っておられるかもしれませんが、あまりお気になさらないようにしてくださいね!
偉そうにしてるバカな人間ほどたちの悪いものはありません!
お体にはくれぐれもお気をつけて!
2010-11-10 21:18 K #- URL編集 ]

Kさん

コメントありがとうございます。
相変わらずの日々を送っておりますよ^^
日本の中年親父の仕事感を理解することは
一生できないと思いますので若い内に
会社に染まらないよう粛々と仕事しております。

Kさんも日々の生活大変そうですが
お体にお気をつけてくださいね^^

2010-11-12 07:35 ゴリラ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yamab930.blog135.fc2.com/tb.php/18-7897d867

 | ホーム | 


